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福森雅武さんの△じるし。
土楽窯の福森雅武さんご自身の作られた鳴海織部(赤織部)の小皿です。
ユニークな幾何学模様(まるさんかくしかく)が大胆な構図で描かれています。
加藤土師萌先生著の「織部」(一九六五年 平凡社版)によると、鳴海織部は赤土と白土を継ぎ合せて造り、白土の方には青釉を、赤土の部分には白泥で文様を描きさらにその上に鉄の線描きを入れる。温雅な赤土からの発色と青釉との対象がよく、手鉢、角鉢、向附など板造りのものに多くみられる。沓形茶碗でその緑のところだけ白土をついでロクロで仕上げたものや、まれに土瓶形の水指にこれを見かける。この継ぎ合せの技法は志野の練上手から一段と飛躍した作技で、収縮作用の不均衡な土ではできないこの地方の天与の原土のおかげである。とあります。
鳴海手と云う名称の由来ははっきりしておりませんが、尾張の鳴海で発見されたからなどと漠然と云われて来ました。この鳴海織部と云われてきたものには優品が多く高い評価を与えられています。
師の利休が内なる自己に沈潜しようとしたのに対して、織部は明るく強く開放的であり色彩的であり桃山時代的な表現派であったと加藤先生は書かれています。
その気分を表現するのには白と赤土の対照は大変有効だったと云えます。
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福森雅武さんの△じるし。
土楽窯の福森雅武さんご自身の作られた鳴海織部(赤織部)の小皿です。
ユニークな幾何学模様(まるさんかくしかく)が大胆な構図で描かれています。
加藤土師萌先生著の「織部」(一九六五年 平凡社版)によると、鳴海織部は赤土と白土を継ぎ合せて造り、白土の方には青釉を、赤土の部分には白泥で文様を描きさらにその上に鉄の線描きを入れる。温雅な赤土からの発色と青釉との対象がよく、手鉢、角鉢、向附など板造りのものに多くみられる。沓形茶碗でその緑のところだけ白土をついでロクロで仕上げたものや、まれに土瓶形の水指にこれを見かける。この継ぎ合せの技法は志野の練上手から一段と飛躍した作技で、収縮作用の不均衡な土ではできないこの地方の天与の原土のおかげである。とあります。
鳴海手と云う名称の由来ははっきりしておりませんが、尾張の鳴海で発見されたからなどと漠然と云われて来ました。この鳴海織部と云われてきたものには優品が多く高い評価を与えられています。
師の利休が内なる自己に沈潜しようとしたのに対して、織部は明るく強く開放的であり色彩的であり桃山時代的な表現派であったと加藤先生は書かれています。
その気分を表現するのには白と赤土の対照は大変有効だったと云えます。