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日本の誇る伝統工芸「東京染小紋(江戸小紋)」の江戸更紗染(手染め)を身近に感じられるネクタイです
大松染工場の手染の江戸更紗は、濃淡合わせ24色(24枚型)重ねて染めています。
同じ型紙を使用していても、使う色によって印象が大きく異なるのが江戸更紗の特徴で、縫製の仕方により柄の出方が全て異なるため、1点もののネクタイです。
1点1点手染の為、柄の出方が画像と違う場合があります。
裏側は東京染小紋の鮫小紋を染めています。
【品目の歴史】
■江戸更紗の歴史
更紗の多くはインド製で、ジャワ、セレペスなどの東南アジアや中国のものが、南蛮船に積み込まれて日本にやったのは、室町時代からと言われています。
当初、更紗独独の五彩という濃厚な色や、異国の草花、人物、鳥獣など鮮やかな模様に驚きの目を見張り珍重したのは武将や豪商、あるいは茶人などの特権階級だけでした。
ですが、江戸時代中期になると木綿がより普及し、舶来の更紗を手本に国内でも染められるようになり、江戸後期には庶民にも広がり、異国情緒を遭わせながらも日本的な感覚と美意識が加わり、独自の美しい更紗へと変わっていきました。
【製造業者の受賞歴】
有限会社 大松染工場 二代目 中條隆一
1990年 経済産業大臣認定 東京染小紋伝統工芸士 認定
2002年 東京都江戸更紗伝統工芸士 認定
2005年 東京マイスター 認定
2008年 厚生労働省「現代の名工」卓越した技能者 認定
2012年 墨田区登録無形文化財 認定
2013年 黄綬褒章 認定
有限会社 大松染工場 三代目 中條康隆
2016年 経済産業大臣認定 東京染小紋伝統工芸士 認定
2020年 すみだマイスター拝受
2021年 東京都江戸更紗伝統工芸士 認定
2021年 東京マイスター 認定
【使用上のご注意】
絹素材の為、洗濯はドライです
【サイズ】
長さ:約138cm×幅:約8cm(一番幅の広い部分)
【素材】
絹100%
【デザインバリエーション】
黒
【付属品】
無し
【ギフト包装について】
化粧箱に包装紙
オリエンタルな柄と、ノスタルジックな色合いが、今のスタイリングにマッチする。
【商品の特徴】
日本の誇る伝統工芸「東京染小紋(江戸小紋)」の江戸更紗染(手染め)を身近に感じられるネクタイです
大松染工場の手染の江戸更紗は、濃淡合わせ24色(24枚型)重ねて染めています。
同じ型紙を使用していても、使う色によって印象が大きく異なるのが江戸更紗の特徴で、
縫製の仕方により柄の出方が全て異なるため、1点もののネクタイです。
1点1点手染の為、柄の出方が画像と違う場合があります。
裏側は東京染小紋の鮫小紋を染めています。
【品目の歴史】
■江戸更紗の歴史
更紗の多くはインド製で、ジャワ、セレペスなどの東南アジアや中国のものが、
南蛮船に積み込まれて日本にやったのは、室町時代からと言われています。
当初、更紗独独の五彩という濃厚な色や、異国の草花、人物、鳥獣など鮮やかな模様に驚きの目を見張り珍重したのは
武将や豪商、あるいは茶人などの特権階級だけでした。
ですが、江戸時代中期になると木綿がより普及し、舶来の更紗を手本に国内でも染められるようになり、
江戸後期には庶民にも広がり、異国情緒を遭わせながらも日本的な感覚と美意識が加わり、
独自の美しい更紗へと変わっていきました。
【製造業者の受賞歴】
有限会社 大松染工場 二代目 中條隆一
1990年 経済産業大臣認定 東京染小紋伝統工芸士 認定
2002年 東京都江戸更紗伝統工芸士 認定
2005年 東京マイスター 認定
2008年 厚生労働省「現代の名工」卓越した技能者 認定
2012年 墨田区登録無形文化財 認定
2013年 黄綬褒章 認定
有限会社 大松染工場 三代目 中條康隆
2016年 経済産業大臣認定 東京染小紋伝統工芸士 認定
2020年 すみだマイスター拝受
2021年 東京都江戸更紗伝統工芸士 認定
2021年 東京マイスター 認定
【使用上のご注意】
絹素材の為、洗濯はドライです
【サイズ】
長さ:約138cm×幅:約8cm(一番幅の広い部分)
【素材】
絹100%
【デザインバリエーション】
黒
【付属品】
無し
【ギフト包装について】
化粧箱に包装紙